WordPressを使わず、PHPとSQLでブログを作ってみた

Web ネット

投稿日:2024年02月09日

要約
副業でブログ収益を目指し、Webスキル向上も兼ねて自作ブログに挑戦!試行錯誤を乗り越え、初のPHPとSQLでブログを完成。SEO対策も出来たかな

目次

副業としてブログ収益を得たいという思いから、自作ブログの立ち上げに挑戦しました。

無料ブログサービスも検討しましたが、同時にWebスキル習得も目標としていたため、あえて難易度の高い自作ブログを選択しました。

データベースとの格闘:MySQL

データベースやテーブル、カラム…用語の意味も分からないまま、記事タイトル、本文、日時など記事に必要な項目をデータベースに保存するためのテーブル作成からスタート。

未知なる世界:PHP

記事の表示や更新処理にはPHPが必要でした。

PHPファイルの作成と記述は、まさに未知との遭遇。当初はコードの意味すら理解できず、データベース接続、管理画面、記事投稿・編集、結果表示など、用途に応じた複数ファイルの作成と記述に苦戦しました。

試行錯誤の連続:コードとデータベースの戦い

コードを書いてはデータベースから呼び出し、エラーと修正を繰り返す。

その中で、間違いの原因と解決方法が少しずつ見えて、0から1へと進んだ気がします。

シンプル is ベスト(?)

データ連携が完了したら、次はブログのデザインです。

某プラットフォームを参考に、シンプルで使いやすいデザインを目指しました。

CSSの記述はまだまだ時間がかかりますが、様々なページを作ってスキルを磨いていきます。

満足と課題

初のPHPとSQLでしたが、ひとまず満足できるブログが完成しました。

カテゴリ、要約、アイキャッチ画像など、これらはパンくずリスト、メタディスクリプション、SNSサムネイルなどSEOに重要な要素を反映することもできたのは満足です。

今後の課題

基本的な機能は完成しましたが、更なる改善が必要です。

  • 記事本文の装飾: 投稿画面でHTMLタグを使用して装飾していますが、将来的にはWYSIWYGエディタの導入を検討します。
  • cssで「white-space: pre-wrap」で改行を出来る様にしているので、本文に画像はいらない、見出しも気にしない、シンプルな店舗用のブログとしては問題ない範疇と思います。

  • 目次作成: 見出しタグから自動で目次を作成したいと考えています。JavaScriptでは出来ましたがPHPでの実装を目指します。
  • カテゴリ一覧ページ: 記事が増えてきたら、カテゴリ別に記事を閲覧できる機能を追加する必要もあります。

終わりに

まだまだ未完成で見苦しい部分も多いですが、ひとまず完成。

WEBデザイン、プログラミング、ライターとしてのスキルを磨き、稼ぐ力を身につけながら、ブログを進化させていきたいと思います。

  • #自作ブログ
  • #副業
  • #Webスキル
  • #PHP
  • #SQL
  • #初心者ブロガー
  • #稼ぐ力
著者アイコン

ひがしむら整体院

東村哲男

整体、肩こり、腰痛、頭痛の改善、腸もみ、内臓整体、骨盤矯正、骨格矯正、自律神経調整、オステオパシー カイロプラクティック 中国整体。

webデザインを勉強中。